スポンサーサイト 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


小ネタ バスクリン企画 

今回、身近な生活品である
調味料でバスクリンのような効果を発揮できるのか、
を小ネタ企画として試してみたいと思う。

やる前から僕の直感では、
効果は

無意味

と予想している。
いや、それを言ったらこの企画は終了だ!

しかし、もしかしたら大発見があるかもしれない。

米に酒とか酢を少し入れるとおいしくなるように、
風呂に何かを入れることで体にすごく良い効果を
発揮するかもしれない。

と、いうことで試してみる事となった。

第一回は、

 『砂糖』 

である。 

 

大学一年の夏まで生物化学系専攻だった知識を生かして
化学式や医学知識を用いてもっともらしい説明を、
と思ったけれど、大学一年までの知識は要するにド素人と同じなので、
wikipedia先生の力を借ります。
(専門家の方いたら、是非にお願いします。)

ここで、砂糖の成分を見てみよう。

今回使用するのは溶けやすいといわれるグラニュ糖である。
グラニュ糖は果糖とブドウ糖から構成される二つの糖類から成る二糖類である。

果糖は糖類の中で甘みが強く、血糖値を上げにくい優れた糖類であるが、
多量摂取すると中性脂肪がつきやすい欠点がある。

ブドウ糖は点滴などでも使われるほどで、
脳のエネルギーとしても重要だが、
多量摂取すると、インシュリンの機能を低下させて
糖尿病を促進し、さらに中性脂肪と化する。

さて、今回はそんな砂糖を使います。

なお、市販のバスクリンの成分は
家にあったうまい棒入浴剤より
炭酸水素Na、クエン酸、硫酸Na、PEG-12、エタノールなど。
つまり、高校化学で出てくる化学物質がもりだくさん。

うん、どうみても調味料でバスクリンになりえそうにはない。
けど、何かバスクリン的な効果を期待します。

では、実験です。

まず、一般的な風呂を用意します。
(銭湯は禁止です。)

DSCF0510_convert_20090223000638.jpg



砂糖です。

DSCF0513_convert_20090223000737.jpg



ドバーっと300g以上入れます。
体内に全部入ったら多量過ぎですね。

DSCF0514_convert_20090223000804.jpg



入ります。

DSCF0523_convert_20090223000856.jpg



(汚いのでモザイク処理しています。)


さて、入ってみての評価をグラフにしました。
 

mu.jpg

    


所感として、

保温性
全く変わりません。

コスト
100均でいけるので、リーズナブルです。

体への反応
汗腺から液体が入るため、
糖度の高い液体が入り、毎日入ったらたぶん、
糖尿病に近づけるでしょう。最低ですね。

後処理
そのまま流せるので普通の風呂と
同じ処理ですみます。

楽しさ
全然楽しくありません。

色・臭い
色や臭いは無味無臭ですが、味はぬるくて甘いため、不快です。

そして、意外とベタつかない。
量の関係もあるかもしれないですが、
サラッとしてます。

また、体が甘い臭いになるので、
フェロモンみたいな感じになり寄ってくるでしょう。
(虫たちが)

平均得点は2.8点。

総合評価として、
バスクリンになりえません!!

この企画ですが、
今後は
香辛料、ワサビ、塩(死海を目指します)、醤油、牛乳、酢、蜂蜜など
調味料などを初めとするもので実験です。

面白くなるのか僕にも全く分からない企画の開始です。
(この企画の構成や見せ方は随時修正する予定です。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


コメント

今回はヤフオクネタじゃないんだね!
残念・・・

> さん
ゼリー企画等、ヤフオク以外の企画もちょろちょろしたいと思ってます。
ヤフオク企画はネタ出しや準備等もあるため月一位のペースになりそうです。

うわあ!

予想通り!

数年前に 牛乳風呂を試したことがあります!!
  • [2009/02/23 08:39]
  • URL |
  • ファンです(笑)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

最近入浴剤で、入れるとお湯がトロトロになるものがあるので、ぜひ片栗粉もためしてください。

私も今入浴剤にはまっています。
入浴剤では物足らず様々なものを試しましたよ・・・。
発想が似ていて笑いました。
ちなみに過去の例で一番強烈だったのはトウガラシでした・・・。

ぜひお試しあれ。

油とかどうですか?オイルによって違いがあるしー

重曹で入浴剤出来ますよ。
  • [2009/02/25 02:29]
  • URL |
  • ショウナンダバー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昆布希望。

かつお節と味噌を…

>魚さん
砂糖の結果、でしょうか(笑)?
体がもう少しベタついたり体中が甘くなるかなぁと僕は思ってたのですが、ちょっと予想と違いました。

>ファンです(笑)さん
牛乳風呂どうでしたか?
個人的に牛乳石鹸とかあるなら、
これは体にいいのでは、と思い
挑戦したいです。

>ゆさん
ゲル状になる入浴剤があるみたいですね。
しかし、後処理が大変そうです。
流すと詰まってしまいそうで。

>猫さん
いやぁ、同じ発想とは恐縮です。
やはり一度はしたくなるものですね。
トウガラシは一番保温性が良さそうなので
絶対試そうと思ってました。
楽しみです。

> さん
油は、水と油の関係で風呂場レベルだとどうなるかは少し見ものですね。
オリーブオイルとか体によさそうなもので、という感じですね。

>ショウナンダバーさん
なるほど、手作り入浴剤では
重曹を使ってるんですね。
ありがとうございます。
素材によっては入浴剤化して
試してみようと思います。

> さん さん
昆布や鰹節などのダシ系で、
昆布は特にアリですね。
海草エキスに期待、で。

味噌汁化は昔友人宅で行い、
自分は入ってないためどうなるのか
未定ですが、こちらも機会があれば
実施いたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/tb.php/43-8a8f98a6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

台湾チケット代行 
copyright © 2005 バカヤフーオークション出品 all rights reserved. Powered by FC2ブログ


現在の閲覧者数:
