スポンサーサイト 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


ヤフオク企画の目標 

今回、まさか、うまい棒のうたが3800円にもなったり、
秘伝の一発芸が31500円にもなるとは思ってもみませんでした。

今回の出品は両方とも高額になってしまっており、
自分自身このような額になるとは想定してませんでしたので、
当然、その金額での取引は絶対にしないようにしております。
こちらのブログ記載前に取引連絡でその辺を行って連絡を取らせて頂いております。


僕の中では今回、
うまい棒のうたは1000円でも十分、秘伝の一発芸はちょっと高い同人誌、レベルで
考えてましたので、その想定ラインの金額でプラスアルファの落札金額部分は
他の部分で埋め合わせをしたりなどなどお互いが納得できる形にすることを考えています。


-----追記です。-----
僕はお金目当てでネタ出品をしている訳では絶対にないので
落札者の方が絶対に損をしないように、色々と行います。
(すみません、こちらについては今後のオークションでの公平性などを考えて
漠然とした表現にさせて頂きます。)


ネタ出品物なのだから自分にとっての適度な価格で早期に終わらせるべきではという事も
考えましたが、純粋に、どこまで評価されるのだろう、
ということと途中で勝手に終了させるのはオークションとして適切ではない、とも思ったからです。

誤解が生じないようにこちら明記させて頂きます。

-----追記終了-----

さて、このヤフオク企画ですが、
こじつけたりして社会的意義をつけたりとかいくらでも出来るのですが、
シンプルに、

ヤフオクの出品を通して
純粋にたくさんの人を楽しませる、笑ってもらう


という形で考えています。

かっこつけてムリヤリ社会的意義をつけるならば、ちょっと一工夫すると人生は楽しくなれる、とか
行動する勇気を与える、とか色々出たりはしますが、そうなるとかたっくるしくなって
伸び伸びと自分も楽しいと思え、他の人も楽しんでもらえる出品ができなくなってしまうため。
(そもそも、そういう社会的意義とか目的は僕の本心として考えてもいない、というのもあるのですが。)

難しいことぬきに(自分自身、難しいことやかたっくるしいことが苦手なので)、
色々な方にとっての息抜きだったり、楽しんでもらうことができればと思ってます。

出品に関して自分の決まりとして、
余程のことがない限り、架空のものは出品しない。きちんとお届けできるものを出品する。

なので笑ってもらえるような出品物や、落札後も気になるようなモノ、
あまりにくだらなくて失笑してしまうモノ、そういうものを出品できればと思います。

そして、基本的にほぼ毎月出品をいたしますが、
1年間実施した際は自費出版とかでも本にしたいと思ってます。
こちらについては、ちょっと色々賛否がありそうですので検討いたします。
自分としましては、WEB上では見ていただける方が限定されてしまいますため、
より多くの方に楽しんでもらうために、何か形として残るもので世の中に出したいと思っています。

もし実施します際は出品意図、出品内容、質問欄、落札報告、
なぜ落札したの、なぜその金額で、など気になる落札者の感想・インタビュー
で内容は展開します。

もし本にできそうな場合は、そこでもヤフオクを使った何かをしたいと思います。

また、出版記念で落札してくれた方はもちろん、コメントをくれた方や質問してくれた方々に
何か恩返しができれば、と。
それでまた楽しませることができればいいなぁと思っています。

今のところ、出版したら、
出版本を大量にヤフオクに出し、その売り上げだけで三ヶ月生活する(食費・衣服など)、をします。
で、体を張って生活したり、どうやって売り上げを上げるか苦悶し、おかしな行動に出たりする
模様をお伝えし、楽しんでもらえればと思います。
なんだか電波少年みたいな企画ですが。

これよりいい案で、色々な人に楽しんでもらえる企画が出れば、そっちに変えます♪

その後は第二段ヤフオク企画を行おうかと思っています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


コメント

ボロ儲けっすね

No title

いえ、儲けは極力しない形でいこうと思ってます。
お金目的と思われてしまいますと
企画と本末転倒してしまいますので、
そこはちょっと諸々考えております。
落札金額が高くても大丈夫、という風にもならぬようにし、
ヤフオクならではのガチンコさ、この金額を出すの、
という感じは維持させるやり方をさせ、且つ、落札した人も
そんなに損はしない形で。

No title

あ~たの勇気はどっからきてるんですか?

出品者さんの発想力・行動力、見習いたいです!

ヤフオクを通して、たくさんの人の暖かさにも触れられるといいですね(*´∀`*)

あぁ~あ

なんか最初は楽しく見てたけど・・・

なんか最近調子のりすぎって思います。残念です

No title

↑の人を肯定するみたいで申し訳ないですが、私も同じ事を思いました。

自費とは言え出版はお金儲けのようにも見えてしまいますので、これについては賛否両論だと思います。今回のようにあまりに高額だとヤフオクで怪しい情報を売っているのと全然変わりませんよね……。

人を楽しませるだけでは無く、尚且つ損得でも無く、本当の面白さのみを追求していた当初の職人魂を思い出して欲しいです……。

No title

出品者様が金額を上げているのではない事をご存じのはずなのに、少し金額が上がったらすぐに「金儲けをしようとしている」だの「調子に乗っている」だのと言いたがる人が出てくるのですねぇ。
そちらのほうが余程残念です。

No title

今回の出品は両方とも高額になってしまっており、自分自身このような額になるとは想定してませんでしたので、当然、その金額で取引は絶対にしないようにしております。

ネタ出品物なのだから自分にとっての適度な価格で早期に終わらせるべきではという事も考えましたが、純粋に、どこまで評価されるのだろう、ということと途中で勝手に終了させるのはオークションとして適切ではない、とも思ったからです。
こちらについてはきちんと明記しておかないと金儲け?という誤解を招いてしまいそうですので、コメント欄で恐縮ですがお伝えいたします。
コメント欄だけですと見られないかもしれませんため、本文の方にもこちらは追記いたします。

また、自分自身、色々な人から応援されたり励まされたり、などをこれまでされていなかったため、つい我を忘れて驕ってしまった部分があるかもしれないです。
こうして早急に身になるご指摘を頂き、本当にありがとうございます。
純粋に楽しんでもらう、という事ができなければこの企画の根幹が本末転倒になってしまいますので。
こちらについては真摯に受け止め、またがんばりたいと思います。

出版についてはそうですね、お金儲けと捉えられやすいかもしれないですね。
ちょっとこちらについては考えたく思っております。

No title

また、今回こうして応援等のコメント頂きまして
ありがとうございます。

僕の行動の源は、劣等感と後悔からきているところが
結構あります。
中・高と驚くほど何も自分からしていなく、
思い出が全然なくて、逆にテレビに出ている人とか
本を出されてる方の経歴とかを見ては、そんな自分に
絶望したり、というところから、
自分でも何かしなくてはと思うようになりました。
行動するようになった話とかは長くなってしまいそう
ですので、どこかでまた記載ができればと
思っています。


あと、僕自身はお笑いの番組を見たり
色々なジャンルの企画本のようなものを読んで
ネタを収集して、勉強しています。
そこから連想したりして案を作ってます。

叱咤激励、皆さん本当にありがとうございます。

・・・

お前の事がよくわからん・・・

No title

よく分からない、とは昔からよく言われますね・・・。
親からも。

自分自身では分かりやすい人間だと思ってたのですが、
やはりそうではないんですね(笑

落札価格について

これまでのコメントを拝見しましたが、
出品者様が利益を追わずネタのため、と出品されるのであれば、
やはり落札価格通りの金額でお取り引きをされた方がよいかと思います。

金額が上がりましても、それは落札希望者がそれほどにも商品を欲しいと思っているバロメーターであり、
安価で出品したものが入札が増えての価格上昇であれば、それは純粋な商品価値となりますので、
ネタ出品であったとしても、考案された出品者様には当然その金額を受け取る資格があると思います。
欲しがる人が、商品に見合った金額で入札するのですから、決して金儲けではありません。

また、「その金額で取引はしない」と公言してしまいますと、
今後の出品物への入札が、適正な判断での落札が行われなくなってしまう可能性があります。
(この商品にどれだけお金を出せるかという値ではなく、どうせ払わないからと悪戯に高価格での競り合いが続いてしまいます。)
落札が成立した場合にも、個人間での交渉で値引きはできますが、出品者様がYahoo!に支払います「落札システム利用料(落札価格×5.25%)」は価格通り請求されてしまうので、
場合によっては高額な利用料を支払わなくてはならなくなります。

なんかもうグダグダするのが目に見えてますよ
最初の出品でやめときゃ良かったのに少し人気になって調子に乗っちゃいましたね
今は必死な感じが伝わってきて正直痛いです
もうやめた方がいいんじゃないですか

あと前の方も仰っているように値段を下げたりするのはおかしいですよね
ていうか入札で負けた方のことを考えたら普通の人はそんなことしないはずですがねw

No title

まあそうやってケチだけつけてるあなたよりはましだと思いますよw

No title

これからも出品頑張ってください!

応援してますよ!

本が出たら絶対買います!!!

No title

なんだか上から目線で意見をする人が多いみたいですね・・・・

“もうやめた方が・・・”なんてコメントも・・・
それこそ余計なお世話だと思いますが・・・
“痛い”と思われるなら見なければ良いわけですし。

残念ですね。


出品者さん頑張ってください。

No title

Rさん、建設的なご意見、本当にありがとうございます。
フラットな立場の方からそのようにご意見を頂けますと
本当にありがたいですし、参考になります。
また、理論的なご説明、大変説得力があり、
ありがとうございます。

私自身、必死になってやっている、という感じは
持ってませんでして、こういうのがあったら
どうだろう?というのを自分でも楽しみながら
出品させて頂いております。
自分以外の方のほとんどが楽しめなくなった時は、
根幹が崩れ、出品内容や企画に問題がありますので、
真摯に考えたいと思っております。

皆様、こんな私に励ましのコメント、本当に
感謝しております。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

見る人増える→エロい人変な人温い人も増える→色々な意見も増える

全部を飲み込んだら俺ならパンクしちゃうぜ。
(おっと尻の穴じゃないぜハートだぜ)
マイペースで時にハードに!!!
あまり意見に左右されず我が道を行っておくれ。
あら、真面目になっちゃった///

No title

オークションで得た利益をこつこつ貯金をして、自費出版の費用にされてはいかがでしょうか?頑張ってください。

No title

すみません、返信遅くなってしまいました。。。

皆さんありがとうございます。

>阿部さん
納得できる有意義なご意見には素直に聞き入れ、
違うと感じたものは判断していきたいと思います。
ありがとうございます!!

> さん
予想以上の値がつき、利となった部分があった場合は
何かしらの形で使用したいと思っています。
使い道についてはまたそのとき、報告したいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/tb.php/24-57767d9e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

台湾チケット代行 
copyright © 2005 バカヤフーオークション出品 all rights reserved. Powered by FC2ブログ


現在の閲覧者数:
