スポンサーサイト 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


募金活動 

世間では、口蹄疫問題がヤバイ!
というではないか。

これは傍観しているだけではいかん!
twitter_20100610025454.jpg

と思い、普段コンビニで東スポの1面を見るためにしか外に出ない
僕は思い切って部屋を出る事にした。

よし、募金活動するぞ!と。

さて、ここで普段からどうすれば頭の悪い事ができるか、
しか考えていないダメな僕は、
ネタと社会貢献は共存できるのか、を実験的に試す事を思いついた。

アホな事をするネタと
世の中のために真面目に行う社会貢献という、
言うなれば、偏差値一桁と偏差値80の共存はできるのか。
さあ、実験です!
と、いうわけでネタをするのには相応しい場が必要。

これは国に訴えなくてはいけない問題だ。
行き先は当然、国会議事堂!


ネタに寛容な街、秋葉原!!


ネタと社会貢献を共存させるには、
バランスが重要。

そこで、口蹄疫問題を整理しよう。

今回の口蹄疫は、宮崎県の牛の感染病として問題。
「牛」である。
募金活動は、メッセージを伝えて自分事化してもらう事が大事であり、
その次に行動に移して協力してもらう事である。

では、何をするべきか。

・何についての募金かすぐに分かること

・素通りされないよう、目立つこと

・簡単に協力できること

である。

この3つを満たし、ネタと社会貢献を共存させる。

その形が、


これだ!!

募金 


・・・出した結論がこれである。

・牛の格好なら牛の問題=口蹄疫の事だと分かりやすい

・牧場ではなく、街なので牛なら目立つ

・目立つ→口コミ化して広がり、話題となる。
 話題となる事で、脳が口蹄疫の事を意識する時間が多くなり、問題意識化する。

・お金を集めるのは大変。握手だけなら簡単にできるだろう(金もかからない)。
 更に握手をするというアクションで自分事化+協力者とダイレクトに触れ合え、
 会話しやすい。


そしてこの募金は、ワン握手募金である。

ワンクリック募金のアナログ版、ワン握手募金。

握手を1回すると、10円僕が募金するという仕組み。

この理論は完璧だ。
牛の格好+握手をするだけというネタ性と、募金という社会貢献の見事な共存。
きっと握手をされまくり、選挙の立候補者、またはアイドル並の人気になるに違いない。
うひひ。


しかし、
現実はこうだ!
 

募金 

か、完全なるスルー!

募金 

な、何がいけなかったのだろうか。
頼むから日本のためにも医学部にはいかないでくれとまで言われた頭脳から導いた
完璧な理論で、AKB48をも超える人気となり、
AKB48の研修生にならないか、と推薦されるとまで思っていたのに。

そうか、原因は、どうみても怪しいからか。
握手すらしたくない、むしろ、募金するよりも握手をする方が怖い、という。

それ、真っ先に気付くだろ!というでしょうが、
メガネを探していたら、頭の上に乗っていたと同じ理論で、
人間、最も気付きそうなところが逆に気付かないものである。

しかし、大声を出し続ける事で握手をしてくれる人が出てきた!

twitter.jpg 

秋葉で1時間ほど実施して分かった事が、
年配の方には白い目で見られる傾向が多いが、
若い人には割と好意的。

という事で、ターゲットは若い人と分かったので若者の街渋谷へ移動。

渋谷で実施して気付いたのは、
秋葉では完全に女性にスルーだったのに、
渋谷では女性が結構握手をしてくれた。
サンタの時は渋谷は女性はスルー、秋葉は好意的だったのに。
これは不思議である。

募金 

募金というか握手活動を2時間30分実施し、
握手をした総数は
DSCF0012.jpg 

65回!

つまり、650円を募金する事に。
時給にして、260円!
2時間半バイトしてその金を募金に回せ!その方が効率的だ。
と、募金活動してる人にいつも思っている推測が実証されてしまった。

しかし、募金活動はお金を募金する事も大事だけど、
国内のこういう問題は、まず問題意識を持ってもらうこと、
それに対して動いている人がいることを伝えることが大事でもある。

と、やってみて思ったのだった。

さて、650円はきちんと募金しました。

DSCF0022.jpg 

今後も、ネタと社会貢献は共存できるのか、実験してみたいと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


コメント

面白い!

面白いし、行動に意味もあるし、とても素晴らしいアクションです!
告知してくだされば馳せ参じましたのに!!

こういう企画は誰も傷つかず、嫌な思いもせずに楽しめて素晴らしいと思います!
今後も警察に声をかけられない程度にがんばってください(笑)

 

あなただったのか

渋谷と秋葉原、不思議なもんですねぇ…興味深いです。

普通のコンビニ募金はしましたが、あなたのようなアクションは出来ません。否定されるでしょうけど、尊敬してます。変なことばっかりやっていても、あっちこっちで尊敬の的です、きっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/tb.php/115-677a900b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

台湾チケット代行 
copyright © 2005 バカヤフーオークション出品 all rights reserved. Powered by FC2ブログ


現在の閲覧者数:
