スポンサーサイト 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


ヤフオク 大晦日企画 

このヤフオク企画が行われるきっかけとなった、
大晦日のヤフオク自分出品企画ですが、
今年も実施することにいたしました。


犯罪防止に!番犬セット 
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e99960685


ヤフオク企画としては、
一旦これで第一弾として終止符を討とうと思います。

今後はネタが思いついた時や、
ヤフオクでこういう使い道ってどうなんだろうという
実験をする時に出品しようと思います。

さて、今回の企画ですが、
出品するにあたって10時間近く案を考えました。

去年の大晦日企画の帰りに、次回の大晦日はこれを出そうと
思ったのがあったのですが、それは考えた結果、没にしました。

それは、
「私の人生で遊びませんか」
というタイトルで、自分のこれまでの人生や今後予想する人生を
マス目にして大晦日とかに一緒に遊ぶオリジナル人生ゲームを考えたのですが、
タイトルがキャッチなだけで、
落札した人にとって楽しいのだろうか、と思い、
押し付けがましいと感じたので没にしました。

そして、去年よりクォリティをあげる必要があるので、
去年は「誰のところに行くか分からない」+「自分を出品した事にもなる」
という2点が面白かったのですが、
それを超えるには年越しや年明けに適した付加価値を更に加える必要がある、
さらに第三者もワクワクできる・楽しめるモノであると感じて、
ひたすら色々と考えました。

大晦日をどう過ごすのが良いか、という事で
一般的なニーズを考えると
・年越しそばを食べたり、テレビを見て家でゆっくりしたい
・友達と酒を飲んだりゲームしたりして楽しく過ごしたい
・好きな人と一緒に過ごしたい
・平和に気持ちの良い年明けを迎えたい
・この1年を振り返り、目標を持って新年を新たな気持ちで迎えたい
・話のタネになるような印象的な過ごし方をしたい
という辺りが考えられます。

ワクワクできる・楽しめるモノとしては、
・どうなるか分からない
・果たしてできるのかどうか、というストーリ性がある
・インパクトがある、ないし、すごくバカバカしい
といったところです。

そこで、どのような付加価値を持ったものを企画化するかを考え、
例えば、
・ある品を複数の人が落札できるようにして、落札者の人達を集める形。
地図か何かを出品して、それを大晦日の間に探す、みたいな。

・大晦日といえば、1年を振り返る+新年の抱負を考える。
という事で、落札者の人達と1年を振り返られるように、
ごきげんようのようにお題サイコロを振って、
すべらない話のように名前の書かれたサイコロを振って、1年を振り返る。

・1日かけて何かを達成する企画。
年賀状の裏面用でインパクトのある写真を作る、とか
オリジナルカルタを作り上げる、とか1日かかるものを実施する。

・1年の最後に、やり残した事や、やり直したい事、思い出を作る企画。

ただ、どれも押し付けがましいような気がしていて、
本当にそれで落札した人が楽しめるのか、そのような年の過ごし方を望んでいるのか、と。
ムリヤリ付加価値要素をメインにした企画が良いのか?と思いました。
そして、落札者の方に半ば強制的に何かをしてもらう、というものはハードルが高い、と。

そこで、考えが一周して、大晦日のニーズや楽しめるモノという事で
去年同様に最もシンプルな形で、
何かのセットで自分が行く、というフォーマットに落ち着きました。

ただ、今年は、大晦日という1年の終わりを平和に過ごせるように、という事で
番犬である、愛犬ロボ「てつ」
(参照http://www.youtube.com/watch?v=XdszmSSsko8&feature=related
をメインにし、自分を自宅警備員としてオマケでつける
形にしました。

付加価値となる要素は、1日過ごす中で行えばいいと思ったので、
一番自由度の高い、落札者の方のところで過ごす事がメインのこの企画に決定いたしました。

なので、去年と同じ形式なため、クォリティアップがしていないように見えるため
インパクトもなく、僕も含め、世間の皆さんは一度見たものに対しては刺激をあまり感じないために
去年の方が良かったという感じに見えるでしょうが、
一番相応しい企画がやっぱりこれだろうなぁと。

と、いう訳で
一人で過ごすのが寂しいので、今年も大晦日は落札者の方の家で過ごしたいと思います。

リスク高い内容なので、もうやらないですが。

危険度高いので真似しないでくださいね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
  ↑最後まで読んで頂きありがとうございます。クリックして頂けますと嬉しいです!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/tb.php/107-be4a7c95

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

台湾チケット代行 
copyright © 2005 バカヤフーオークション出品 all rights reserved. Powered by FC2ブログ


現在の閲覧者数:
